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土田のデジタル

ドラの取捨について(土田のデジタル)

94.雀頭固定の是非(約3分30秒)

ドラが2枚あるときに、雀頭とシュンツのどちらで使うかの判断基準について解説します。

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 ドラを雀頭で使うのか、シュンツで使うのかの判断基準について、役、牌理、牌効率といった観点で解説します。

一萬二萬二萬三萬六萬七萬二筒三筒四筒四筒五筒七索八索

 ドラは二萬です。六索を引きました。ドラの二萬を切れば、受けの広いイーシャンテンになります。ただ、三筒六筒が入ると単騎になってしまいます。一萬三萬を切ればタンヤオにもなり、喰いタン、ドラドラと、鳴きの選択肢も残せるので、受けの広いイーシャンテンを選ぶよりも有利です。

一萬二萬二萬三萬一筒一筒三筒四筒四索赤五索六索七索八索

 こちらもドラは二萬です。平和、ドラ、赤のイーシャンテンです。一筒を引いて暗刻になりました。一萬三萬を切って雀頭を固定すると、三索六索九索待ちと二筒五筒待ちの満貫確定のイーシャンテンになります。しかし、ドラの二萬を切れば、三索六索九索二筒五筒の受け入れを残しつつ、三筒四筒四索五索七索八索のどれがトイツになっても良い待ちでテンパイでき、スピードも全然違います。満貫確定のサンメンチャンとリャンメンのイーシャンテンよりは、リーチをかけやすく和了が近いという構えなので、この場合は雀頭を固定せずに、ドラを1枚外してシュンツで使います。

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ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)