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土田のデジタル

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

120.アガリ牌を喰う(約3分)

終盤になっても苦しいテンパイだったら、アガリ牌を鳴くことでテンパイを維持することができます。

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 終盤に、リーチをかけづらい形の役なしテンパイをしているとします。危険牌を引いて切れずにノーテンになることは避けたいので、安全牌のトイツ落としが出来るようであれば、アガリ牌が出たときに鳴いて、安全牌を落としてテンパイを維持します。

五萬六萬七萬七萬八萬九萬一筒一筒一筒二筒四筒南南

 終盤で手牌にドラはなく、待ちは場に2枚出ているカン三筒で、リーチには行きづらいテンパイをしています。ここで上家が三筒を切ってきたら、これをチーして安全牌の南を切ります。そうすると、次に一筒以外の何を引いてきても南を打てばテンパイが維持できます。

二萬二萬五筒五筒五筒七筒七筒七筒八筒九筒七索八索九索

 二萬七筒のシャンポンと苦しい形でテンパイしています。二萬が出たらポンして、七筒の壁で九筒八筒と落としていけば、形式テンパイを維持していけます。終盤戦では、雀頭が安全牌ならそこを落としてテンパイを維持して、ノーテン罰符をもらう作戦にします。

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ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

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タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)