このページはスマホ用サイトです。 >>PC用サイトはこちら

ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
今すぐ参加する
オンライン麻雀 Maru-Jan

土田のデジタル

リーチへの対応(土田のデジタル)

73.早すぎるリーチへの対応(約4分50秒)

早すぎるリーチがかかったときの判断基準について解説します。

前へ73次へ

 4、5巡目といった早い巡目でリーチがかかった場合、基本的には自分の手と相談して判断します。安全牌を何枚持っているか確認し、1枚もないようでしたら、普通に手を進めていくしかありません。

一索南北六筒
 リーチが入ったときの他家の河です。

一萬三萬五萬二筒三筒五筒二索三索赤五索七索西西西

 これは自分の手牌です。リーチ表示牌の色、この例では筒子が当たりにくいと考えて、筒子を切っていきます。早いリーチのリーチ表示牌の色でロンされる確率は非常に低いです。あくまで確率ですから、当たることもあります。

 安全牌、もしくは安全牌と思われる牌が3枚以上あるときはベタオリです。安全牌を切っているうちに新しい安全牌がリーチ者の河から生まれてきます。

一萬三萬五萬二筒三筒五筒二索三索赤五索七索西西西

 西が安全牌とします。それ以外には1組も組合せができていませんから、このような場合は、西を3枚切ってやめます。

三萬三萬五萬二筒三筒二索三索赤五索六索七索西西西

 早いリーチがかかっても、手牌がイーシャンテンであれば、安全牌が3枚以上ある場合でも勝負します。

三萬三萬五萬一筒二筒二索四索赤五索六索七索西西西

 こちらもイーシャンテンですが、テンパイするまでに時間がかかりそうで、テンパイした後も和了れる見込みが薄そうな場合はやめます。両面が二つのイーシャンテン、または、片一方の形が良くなくても打点があるイーシャンテンは勝負します。

前へ73次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)