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土田のデジタル

オーラスの思考(土田のデジタル)

80.点差による戦略(約4分20秒)

各順位によるオーラスの戦略を解説します。

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 オーラスは1つでも番手を上げることがテーマです。トップを取ることも大事ですが、ラスを引くことだけは避けるように考えます。ダンラスではなく、何とか3番手に上がれそうなとき、3番手だがラス目と競っているとき、2番手からラス目までが大混戦のときは、トップを狙うよりもラスを引かないことに重心を置くことで、トータルの成績としては優秀なものが得られます。

 2番手、3番手は、リーチして空振りに終わっても振り込まなければラスにならないので、番手を上げるためのリーチをかけましょう。そのとき、裏が乗れば逆転できる、直撃できたら逆転できるといった、番手が上がることが確定してない状態でのリーチでもかまいません。

 ラス目は、裏ドラ期待の先制リーチをかけるのではなく、3番手や2番手の人がリーチをかけてくるまで待ってから追いかけると、うまくいくことがあります。なかなかリーチがかかってこなければ、4~5巡回してからリーチをかけてもかまいません。

 トップ目は、和了ってトップを決めるという格好良い考え方もありますが、ノーテン罰符を払ってもトップが揺るぎない位置にいるのであれば、守りに徹します。ドラが複数あって、待ちが良いときや、役がない三面張の待ちであればリーチでもかまいませんが、役があるときはダマで確実に終局させましょう。

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ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

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トイツの作り方(土田のデジタル)

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