このページはスマホ用サイトです。 >>PC用サイトはこちら

ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
今すぐ参加する
オンライン麻雀 Maru-Jan

土田のデジタル

雀頭の作り方(土田のデジタル)

154.亜リャンメンを利用する(約4分)

亜リャンメンを崩すことで雀頭を作りましょう。

前へ154次へ

 雀頭づくり、特にピンフ形の手のときには亜リャンメンをうまく利用するという考え方があります。亜リャンメンとは、1123、2234、3345、4456などの組み合わせのことです。

一萬一萬二萬三萬七萬八萬三筒四筒赤五筒七筒八筒三索四索五索

 ドラは五索です。赤五筒を引いてきました。テンパイまでの効率を高めるためには一萬切りの一手であることは誰もが確率的に分かるわけです。七萬八萬七筒八筒、どれが頭になってもいいし、六萬九萬六筒九筒から入ってきても、ドラ、赤の手牌のタンキ待ちでテンパイできるということですが、残っている二つのリャンメン形がどちらも良いリャンメン形のときは、亜リャンメンの一萬一萬二萬三萬から二萬三萬を落としていきます。ピンフのイーシャンテンにして、テンパイまでの受け枚数は4種類減りますけれども、リャンメンから埋まったときにリャンメン待ちになる強さを優先します。

 安定的な打ち方をするためには、ピンフの形は特に、良いリャンメンと良いリャンメンが残っているならば亜リャンメンのところを壊してリャンメンとリャンメンのイーシャンテンにしておくことが一つの和了りやすい形を維持できる方法になります。

前へ154次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)