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土田のデジタル

雀頭の作り方(土田のデジタル)

154.亜リャンメンを利用する(約4分)

亜リャンメンを崩すことで雀頭を作りましょう。

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 雀頭づくり、特にピンフ形の手のときには亜リャンメンをうまく利用するという考え方があります。亜リャンメンとは、1123、2234、3345、4456などの組み合わせのことです。

一萬一萬二萬三萬七萬八萬三筒四筒赤五筒七筒八筒三索四索五索

 ドラは五索です。赤五筒を引いてきました。テンパイまでの効率を高めるためには一萬切りの一手であることは誰もが確率的に分かるわけです。七萬八萬七筒八筒、どれが頭になってもいいし、六萬九萬六筒九筒から入ってきても、ドラ、赤の手牌のタンキ待ちでテンパイできるということですが、残っている二つのリャンメン形がどちらも良いリャンメン形のときは、亜リャンメンの一萬一萬二萬三萬から二萬三萬を落としていきます。ピンフのイーシャンテンにして、テンパイまでの受け枚数は4種類減りますけれども、リャンメンから埋まったときにリャンメン待ちになる強さを優先します。

 安定的な打ち方をするためには、ピンフの形は特に、良いリャンメンと良いリャンメンが残っているならば亜リャンメンのところを壊してリャンメンとリャンメンのイーシャンテンにしておくことが一つの和了りやすい形を維持できる方法になります。

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