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土田のデジタル

雀頭の作り方(土田のデジタル)

152.字牌を利用する(約4分40秒)

雀頭づくりにはオタ風も利用しましょう。

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 オタ風は雀頭として活躍することが多くあります。雀頭がない手では、孤立しているオタ風を重ねてピンフを作るという打ち方も有効です。ピンフづくりで最もふさわしい雀頭はオタ風で、次が19牌です。

四萬赤五萬七萬九萬二筒三筒五筒六筒二索三索七索八索西

 ドラは一索で南家です。3巡目に北を持ってきました。シュンツ候補は6組ありますから、早めに雀頭の候補を手元に残しながら打ちましょう。西北は1枚ずつ出ていますので、残りの4枚は山に残っている可能性がけっこう高く、手牌のどの数牌よりも重なりやすいと考えられます。ここは、八萬の受け入れを消すことになりますが、七萬を切ります。

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