このページはスマホ用サイトです。 >>PC用サイトはこちら

ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
今すぐ参加する
オンライン麻雀 Maru-Jan

土田のデジタル

雀頭の作り方(土田のデジタル)

152.字牌を利用する(約4分40秒)

雀頭づくりにはオタ風も利用しましょう。

前へ152次へ

 オタ風は雀頭として活躍することが多くあります。雀頭がない手では、孤立しているオタ風を重ねてピンフを作るという打ち方も有効です。ピンフづくりで最もふさわしい雀頭はオタ風で、次が19牌です。

四萬赤五萬七萬九萬二筒三筒五筒六筒二索三索七索八索西

 ドラは一索で南家です。3巡目に北を持ってきました。シュンツ候補は6組ありますから、早めに雀頭の候補を手元に残しながら打ちましょう。西北は1枚ずつ出ていますので、残りの4枚は山に残っている可能性がけっこう高く、手牌のどの数牌よりも重なりやすいと考えられます。ここは、八萬の受け入れを消すことになりますが、七萬を切ります。

前へ152次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)