ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

土田のデジタル

雀頭の作り方(土田のデジタル)

151.ペンチャンを利用する(約5分)

雀頭づくりにはペンチャンも利用できます。

動画固定を解除する
前へ151

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 雀頭の作り方として、ペンチャンを利用する考え方があります。ペンチャン形が6巡目までに1枚ぐらいしか姿を見せていないときは、山に残っていると考えられるため、そのペンチャン部分で雀頭を作るチャンスです。それは、1・2・8・9は、変則的な手ではない限り、序盤に捨てられやすいはずの牌だからです。

二萬四萬六萬七萬八萬九萬四筒五筒六筒二索三索八索九索

 ドラは六筒です。四索を引きました。普通は八索九索を打って、三萬五萬を引いた形や、六萬九萬を引いた形を考えますが、八索九索が1、2枚しか見えていない状況であれば、二萬を打って、八索九索を重ねてカン五萬で即リーチという手もあります。

前へ151
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ