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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

4.相手に注文をつけない(約2分10秒)

ここでは一巡でも早くテンパイするための序盤での考え方について解説します。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 相手に注文をつけないとは、自分の河に化粧は施さないということです。河に細工をして、後々そこが待ちになったときに、出和了りしやすくするための工夫を施す人がいますが、特に序盤、第6打までは化粧はしないことです。

二萬二萬三萬一筒三筒三筒七筒八筒赤五索六索八索南白南ツモ

南家ではありません。序盤に平和の手作りを考えたときに、二萬を打つ人がいます。二萬を先打ちすることによって、一萬が出やすくなるという理由です。こう考えるのが細工をする人たちの思考です。

 しかしデジタルでは、相手がどう序盤の河を読もうが関係ありません。持っている牌や狙っている役を読まれてもかまいません。堂々と白を打ち、二萬南、あるいは三筒が3枚になることを考え、テンパイの可能性を広げます。1巡でも早くテンパイして、リーチをかけて、和了ることがデジタル麻雀では大事です。

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