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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

序盤の思考(土田のデジタル)

27.雀頭の作り方(約8分20秒)

ここでは雀頭の作り方について解説します。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 雀頭を見れば、その打ち手の麻雀能力、麻雀偏差値が分かります。雀頭は、順子などに変化しづらい牌が適しています。字牌や数牌の1・2・8・9です。

一萬二萬赤五萬七萬八萬二筒三筒赤五筒六筒六筒四索六索八索四筒ツモ

 赤、赤の手牌に四筒を引きました。六筒を雀頭の候補に考えてはいけません。二筒三筒赤五筒六筒は、この手牌の中で一番良い組み合わせができる部分です。一萬二萬、もしくは八萬八索を雀頭候補として考え、六筒を切ります。

北北四萬四萬七萬八萬二筒三筒四筒五筒五索六索七索一筒ツモ

 ドラは四筒です。一筒を引きました。北は横に変化しませんので雀頭にして、四萬を1枚切ります。四筒をもう一枚引くと、一筒を切ってタンヤオになりますが、三萬ツモにより面子候補を柔軟に変えられるよう、ここは四萬切りです。

三萬三萬七萬七萬八萬九萬四筒五筒六筒七筒三索四索西西

 西は2枚出ているとします。3枚になることがないので、西を切る人がいますが、ここは三萬切りです。二索が入ってきたときに選択の幅が広がります。

たった1枚、1種類の違いで、明暗が分かれることは多いです。序盤は数牌の変化に対応できるように構えましょう。

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