第1回全日本ネット麻雀グランプリ
2017年1月31日
昼12時まで

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
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土田のデジタル

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

116.12巡目を起点にする(約4分50秒)

12巡目までにテンパイできなければ、ノーテン罰符を狙いましょう。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 ノーテン罰符をもらうためには、はっきりと線引きをしましょう。和了を狙えるのは12巡目までです。ここでイーシャンテンの手、あるいはリャンシャンテンの手だったら、形式テンパイを目指す打ち方に切り替えます。

一萬一萬五萬七萬九萬二筒三筒六筒七筒八筒三索三索五索

 ドラは八筒です。12巡目が終わってこの形になっていたら、もう和了はありませんから、どれでもチー・ポンしていいです。例えば、一筒四筒を鳴いた場合、一萬が1枚でも残っていたら、ポンできるような形を残します。例えば五萬を切れば、これはカン八萬、カン四索がチーできて、三索一萬のポンもできる形になります。ただし、放銃はしないようにしましょう。

一萬一萬五萬六萬一筒三筒五筒六筒七筒八筒一索一索一索
 この手でも一萬が出てきたら、ポンします。もう和了がありませんから、形式テンパイ狙いで一筒を打ちます。そうすると、四萬五萬六萬七萬三筒四筒五筒八筒の8種類の牌でテンパイできます。

 雀頭をポンすることによって、テンパイする牌の種類が倍増します。こうやって、12巡目を起点として、手際良く形式テンパイを入れるというのがノーテン罰符を賢くもらうやり方です。

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