第1回全日本ネット麻雀グランプリ
2017年1月31日
昼12時まで

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

土田のデジタル

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

122.ポンしてテンパイ率アップ(約3分30秒)

終盤戦では、ノーテン罰符をもらうための麻雀を打ちましょう。

動画固定を解除する
前へ122次へ

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 ノーテン罰符をもらう方法として、終盤にポンをしてテンパイする確率を上げる打ち方があります。

四萬六萬八萬一筒一筒四筒五筒六筒三索四索五索五索六索

 ドラは六筒です。終盤戦で一筒が出てきました。ここでポンして、八萬四萬の通っているほうを切ると、テンパイする牌の種類が4種類から9種類に増えます。

 なんとなく平和のイーシャンテンで手を組んでいると、一筒が切られてもポンという声が出ずにノーテン罰符を取り損なうケースが見られます。終盤では、ノーテン罰符を払わずに、もらうという麻雀に切り替えて、頭をポンしてテンパイするチャンスを増やしましょう。

前へ122次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ