ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

土田のデジタル

オーラスの思考(土田のデジタル)

83.ラス逃れ最優先(約3分37秒)

オーラスの3番手にとって最優先であるラス逃れの手順を解説します。

動画固定を解除する
前へ83次へ

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 オーラスではラス逃れを最優先に考えます。トップを取ることよりも重視することで、勝率は上がります。特に、3番手にいるときが一番意識しなければなりません。2番手は狙わずにラス逃れに徹しましょう。2番手に上がれる打点が確定している手なら狙ってもいいですが、3番手を守る方が大事です。

一萬二萬三萬四萬六萬七筒八筒二索二索三索五索白白

 ドラは二筒です。ドラがないからと、一萬白を全部捨てて、メンタンピン裏1の満貫を狙うようではいけません。五萬をチーして五索を打ち、白をポンして三索を打つ。あるいは、四索をチーして六萬を打ち、白をポンして一萬四萬を打って、六筒九筒待ちの1000点を和了るといった、3着を守る打ち方をしましょう。白からポンした場合は、五索を打ちます。そして一萬を引ければ六萬を打ちます。六筒九筒一索四索チー、一萬二索ポンと自在に対応できます。

前へ83次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ