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オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

親番の心得(土田のデジタル)

149.形式テンパイを常に意識する(約5分10秒)

残り3巡では、形式テンパイの可能性も考えましょう。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 親番のときに、最後の1~2巡で鳴いて形式テンパイを取る人はいますが、連荘している限りはいろいろな可能性があることを前提に考えれば、少なくとも残りツモ3回の段階で動きを入れるべきです。リャンシャンテンであればイーシャンテンに、イーシャンテンであればテンパイしやすい形に組み替えましょう。

一萬一萬四萬五萬四筒四筒五筒七筒九筒四索五索六索七索

 ドラは四索です。15巡目でリャンシャンテンの手牌です。一萬四筒が出てきたら、ポンして七索を切ります。三筒六筒八筒が出てきたら、チーしてイーシャンテンの構えにします。

一萬一萬四萬五萬四筒五筒六筒七筒九筒四索五索六索西

 16巡目でカン八筒三萬六萬のイーシャンテンです。一萬が出たらポンしましょう。鳴いてテンパイする牌の種類を増やし、形式テンパイに備える考え方を身につけられると、テンパイ逃しで親を落とすケースが格段に減ります。

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