ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

土田のデジタル

中盤の思考(土田のデジタル)

30.雀頭固定打法(約5分40秒)

ここでは雀頭を固定することで効率よく和了に近づく考え方について解説します。

動画固定を解除する
前へ30次へ

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 手牌によっては、雀頭を固定したほうが和了る確率が高まります。

一萬二萬三萬五萬六萬五筒六筒一索一索二索三索七索八索七筒ツモ

 ドラは一索です。5面子目まで想定できる手牌です。一索を切ると受けの広い一向聴になりますが、点数は下がり、単騎待ちになる可能性もあります。このようなときは、雀頭をドラに固定して二索三索を払い、平和の形に持っていきます。一萬二萬三萬五萬六萬の並びが一萬二萬三萬四萬五萬となっているときは、六索九索が入ってもノベタンに受けられるので、一索を切ってもかまいません。

三萬四萬一筒一筒二筒三筒七筒八筒三索赤五索七索八索九索四索ツモ

 ドラは九索です。この手牌も一筒を雀頭に固定します。外側の両面、特に3や7を使った両面形は非常に和了りやすい形です。序盤で南単騎や西単騎を狙える場の状況であれば、一筒を切ってもかまいません。しかし中盤以降で良い両面が残っている場合は、雀頭を固定する打ち方が良いです。

前へ30次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ