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オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

167.赤含み雀頭手筋(約3分40秒)

赤含みの雀頭の場合、和了りやすい待ちを作りましょう。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 赤が2枚ある手牌、その赤の一部がトイツのときには雀頭候補としても確保できるという強みがあります。和了りやすさのA、B、Cを復習しておきましょう。Aは1と9、Bは2と8、あとは5が若干Bに近いですが、3、4、6、7はCと分類します。赤2枚の手牌は中心が5ですから、リーチをかけたときの待ちはなるべくAかBになっているのがいいです。

四萬赤五萬五萬七萬八萬二筒二筒三筒赤五筒六筒七筒七索八索

 九索を引いてきました。六萬が来たら三萬六萬九萬の三面形ですが、ここは四萬を切ります。六萬九萬待ちは9がかかって、一筒四筒待ちは1がかかっています。二筒五萬が暗刻になっても六萬九萬の待ちになります。ですから、Aランクのテンパイになるということで四萬を切りましょう。

三萬赤五萬五萬七萬九萬一筒一筒三筒七筒八筒赤五索六索七索

 九筒を引いてきました。一筒を切っては駄目です。ピンズは一筒二筒の待ちも良いです。マンズは八萬の待ちが良いです。となれば、八萬の待ちか二筒の待ちが残るように打つと考えて三萬を切ります。5が頭として使える手はなるべく外側に待ちを持っていく工夫を凝らしましょう。

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