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オンライン麻雀 Maru-Jan

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

141.喰いタンヤオの使い方(約3分50秒)

喰いタンヤオは手牌に合わせて効果的に使いましょう。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

 喰いタンヤオの使い方は、基本的には二つあります。一つ目は、急所から鳴いて好形イーシャンテンになるものです。二つ目は、ドラが複数、トイツとか暗刻である手牌のときです。喰いタンを戦術の中で駆使していくには、急所から動いて好形を残すということが大切です。

二萬四萬八萬八萬八萬三筒四筒六筒七筒二索三索四索五索

 ドラは二索です。急所の三萬からチーして、五索、あるいは六筒七筒を外せば好形が残ります。234の三色があるからといって、二筒からチーして五索を打ったりするのはいけません。

四萬赤五萬六萬七萬三筒五筒八筒八筒二索二索三索四索四索

 ドラは二索です。満貫が見えています。カン三索をチーしてカン四筒待ち、またはカン四筒をチーしてカン三索待ちというのはもちろん良い選択ですが、この形から八筒をポンして四索を打っていくという手もあります。喰いタンに限らず、雀頭を固定していると受け入れ枚数が減りますが、雀頭をポンすると受け入れ枚数が広がるので、手幅が出てきます。

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