このページはスマホ用サイトです。 >>PC用サイトはこちら

ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
今すぐ参加する
オンライン麻雀 Maru-Jan

土田のデジタル

親番の心得(土田のデジタル)

145.バラ手は大物仕掛け風味で(約4分20秒)

配牌がバラバラだったら、大物手に見せた仕掛けをほどこします。

前へ145次へ

 親番でバラバラの配牌が来たときは、ポンやチーで目に見えて攻めてきている感じを演出することが、親番を維持する、子に自由に打たせないという戦略的な打ち方の一つです。特にドラと自分の仕掛けが一致しているように見せると、プレッシャーをかけられます。

一萬二萬五萬八萬八萬三筒六筒四索東西北北白

 ドラは西です。第1打が終わった段階で大した手になりませんから、北八萬が出たらポンして、四索三筒六筒を切っていくことで、西が2枚あるとか、他の役牌がトイツであるとか、子にいろいろな想像をさせられます。そうやって考えさせることだけでも大事です。

九萬一筒一筒二筒八筒二索二索東南南白発中

 ドラは九萬です。南二索一筒が出てきたらポンして、九萬あるいは三元牌を自分の手の中に1枚ずつ抱えながら戦います。極端な話、一筒南二索をポンして、手牌4枚が九萬白発中でも子にプレッシャーはかかります。

前へ145次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)