このページはスマホ用サイトです。 >>PC用サイトはこちら

ポイントを賭けて戦う新イベント
ロイヤルバトル開催中
今すぐ参加する
オンライン麻雀 Maru-Jan

土田のオカルト

ピンフの作り方(土田のオカルト)

142.5メンツ目を想定する(約3分10秒)

ピンフ作りでは、5メンツ目まで想定して打つのが基本です。

前へ142次へ

 麻雀は基本的に4メンツ1雀頭を作るゲームですが、5メンツ目を想定しながら打つと、さらに和了が近づいてくるということも多くあります。特にピンフをベースに打つ場合は効果的です。

二萬二萬三萬六萬七萬八萬四筒赤五筒七筒三索五索七索七索三筒ツモ

 ドラは中です。三筒をツモってきました。七筒を切れば受けが広いイーシャンテン形ですが、ここは二萬を切ります。七筒六筒八筒を引いてくれば良い形になりますので、5メンツ目として考えることが大事です。ピンフを作るときは、複合形のところがリャンメン形、特に23、78がダブっていたら先切りするというのが基本です。七筒のところでリャンメンが生まれたら、カンチャンと振り替えることで和了が近づきます。

前へ142次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!

ゲーム全体の概略(土田のオカルト)

オカルトの基本(土田のオカルト)

シュンツの作り方(土田のオカルト)

トイツの作り方(土田のオカルト)

序盤の思考(土田のオカルト)

中盤の思考(土田のオカルト)

終盤の思考(土田のオカルト)

字牌の扱い方(土田のオカルト)

リーチのかけ方(土田のオカルト)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のオカルト)

仕掛けの基本(土田のオカルト)

リーチへの対応(土田のオカルト)

開局~東3局の思考(土田のオカルト)

東4局~南2局の思考(土田のオカルト)

ラス前~オーラスの思考(土田のオカルト)

ドラの取捨について(土田のオカルト)

七対子の奥義(土田のオカルト)

赤入り麻雀について(土田のオカルト)

強くなるために(土田のオカルト)

ピンフの作り方(土田のオカルト)

一色手の作り方(土田のオカルト)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のオカルト)

カンを考える(土田のオカルト)

運の育て方(土田のオカルト)