第1回全日本ネット麻雀グランプリ
2017年1月31日
昼12時まで

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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麻雀用語辞典

サ行の麻雀用語

41.先付け、先ヅモ、錯カン、錯チー、錯ポン、左四、サシウマ、差し込み(約6分50秒)

ここでは麻雀用語の「先付け」、「先ヅモ」、「錯カン」、「錯チー」、「錯ポン」、「左四」、「サシウマ」、「差し込み」について解説します。

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先付け(サキヅケ)

 先付けとは、先に役を確定させていくということです。まずこの手牌をご覧ください。

一萬一萬二萬四萬七萬八萬六筒八筒一索一索東中中

 この手牌の役は中ですね。ですから、中から役を確定させていくということで、中が出たらポンをします。他に鳴ける牌はあります。例えば、一索は対子になっています。また、間七筒や間三萬も鳴くことができます。しかし、そのような牌から動いていくと、先付けとはなりません。動くことで役になる部分から仕掛けていく。先付けをする。このように、先に役を確定させていくということを先付けといいます。

先ヅモ(サキヅモ)

 先ヅモとは、上家がまだ捨てていないのに牌をツモってくることです。マナー的に一番良くないとされています。上家が打牌をしてからツモに手を伸ばすというのがルールですが、ちょっと気を許したメンバーですと、まだ上家が牌を切っていないのに次の人がツモってしまう。下手したら、その次の人までツモってしまう。「先ヅモするなよ」と言われた経験のある方もいらっしゃるかもしれませんが、先ヅモというのは、基本的にはマナーが悪いとされております。上家の打牌が完了したのを見てからツモに手を伸ばすというのが素晴らしいマナーですから、先ヅモはなるべくしないようにしましょう。

錯カン(サクカン)

 錯カンとは、カンをして晒した牌が間違っている状態です。字としては、錯覚の錯にカンと書きますが、本当に勘違いするときがあるんです。今、南を3枚持っていたとします。そこに西を引いてきたのに、ちょっと勘違いしてカンと言ってしまい、牌を伏せてしまうときがあるんです。ゲームの最後にパッとそのカンの牌を開いたら、「あれ、そのカンは間違っているんじゃない?」となり、「あっ、いけねえ」と、間違いに気づきます。あるいは、自分の手の中にちゃんと南が4枚あったのに、カンするときにうっかり西のほうを伏せてしまって、手の中に南が残っている。そうすると、ゲームはずっと進行しているんですが、「それ、錯カンじゃない?」、「間違ってない? そのカン」というふうに指摘されることがあります。錯カンしたときは、その場の取り決めによりますがチョンボになります。

錯チー(サクチー)

 錯チーとは、チーをして晒した牌が間違っている状態です。一索一索二索と持っているところにペン三索が上家から出てきた。チーするときに、三索一索一索と晒し間違える。自分ではちゃんと三索一索二索と並べているつもりなのに、錯チーしてしまうということがたまにあります。錯チー。気を付けてください。よく確認してください。錯チーしたときは、その場の取り決めによりますが、和了放棄やチョンボになります。

錯ポン(サクポン)

 錯ポンとは、ポンをして晒した牌が間違っている状態です。これも勘違い系の話ですけれども、三萬三萬四萬と持っていて、そこに三萬が出てきました。ポンと言って普通に三萬三萬三萬と出せば何てことない話なんですが、そこに四萬が混じっていて四萬三萬三萬と晒してしまったりする。あるいは、二萬が混じっていたりする。本人は三萬三萬三萬と並べているつもりなのに、錯覚してしまう。錯ポンはそのように間違ってしまうことです。人間だから、当然ありますよね。ポンしているのに、南南南じゃなくて南南西と晒してしまう。そういうことを錯ポンといいます。錯ポンしたときは、その場の取り決めによりますが、和了放棄やチョンボになります。

左四(サシ)

 左四とは、サイコロで4が出た時に左の人の山の4番目から牌を取ることを言います。サッシじゃないですよ。親がサイコロを振って牌を取るときに、その目が4だったとします。4が出たら、親から見て左側の人の山の4番目から取り出します。これを左四と言います。左手の4番目から配牌を取るときの言い方です。他にも、自分の山の5番目で取るのことを自五とか言いますが、左の人の山の4番目で取るのを左四といいます。

サシウマ

 サシウマとは、対局者の特定の人と一対一の勝負をする遊び方です。対局者3人の内の特定の人と、ゲーム順位の上下を競って、ポイントをもらったり渡したりします。普通の、1位、2位、3位、4位を決めるゲームとは別に、「おまえとサシウマやろうか」という形で行います。ゲームが終わったときに順位が上のほうがポイントをもらえるという、サシの勝負という意味合いがあります。

差し込み(サシコミ)

 差し込みとは、対局者の和了牌を読んで、支払いの安い人へあえて振り込むことです。技術がないとできません。例えば親からリーチが入りました。下家は白ポンで仕掛けています。「どっちが安いかな」、「親のほうが普通は高いかな」、「下家の仕掛は1000点か2000点だな」と思ったら、もう待っている牌を読みきって、パーンと当たり牌を差し込みます。リーチのときもあるんです。上家が白ポン、発ポンでホンイチやっていて、大三元もあるかもしれない。そんなときに他の対局者からリーチがかかったら、これが当たり牌かなとパーンと差し込む。ロンと言われて、「うまいね、差し込みが」というような言われ方をします。差し込み。技術がないとできません。

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