何切る?
オンライン麻雀
今すぐ体験
オンライン麻雀
今すぐ体験

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

麻雀用語辞典

サ行の麻雀用語

41.先付け、先ヅモ、錯カン、錯チー、錯ポン、左四、サシウマ、差し込み(約6分50秒)

ここでは麻雀用語の「先付け」、「先ヅモ」、「錯カン」、「錯チー」、「錯ポン」、「左四」、「サシウマ」、「差し込み」について解説します。

動画固定を解除する
前へ41次へ

麻雀用語辞典

ア行の麻雀用語

カ行の麻雀用語

サ行の麻雀用語

タ行の麻雀用語

ナ行の麻雀用語

ハ行の麻雀用語

マ行の麻雀用語

ヤ行の麻雀用語

ラ行の麻雀用語

ワ行の麻雀用語

先付け(サキヅケ)

 先付けとは、先に役を確定させることです。下の手牌では役は中のみですので、中から鳴くと先付けです。

一萬一萬二萬四萬七萬八萬六筒八筒一索一索東中中

先ヅモ(サキヅモ)

 先ヅモとは、上家がまだ捨てていないのに牌をツモってくることです。

錯カン(サクカン)

 錯カンとは、カンをして晒した牌が間違っている状態をいいます。和了放棄やチョンボになります。

錯チー(サクチー)

 錯チーとは、チーをして晒した牌が間違っている状態をいいます。和了放棄やチョンボになります。

錯ポン(サクポン)

 錯ポンとは、ポンをして晒した牌が間違っている状態をいいます。和了放棄やチョンボになります。

左四(サシ)

 左四とは、サイコロで4が出た時に、上家の山の手前の4トンを残して取り出すことを言います。

サシウマ

 サシウマとは、対局者の特定の人とゲーム順位の上下を競って一対一の勝負をする遊び方です。

差し込み(サシコミ)

 差し込みとは、主に何らかの危険を避ける目的で安い点数の人を狙って、あえて振り込むことです。

前へ41次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ