土田の麻雀道
「道」の精神とは?(土田の麻雀道)
その哲学とは?(土田の麻雀道)
- 6.手牌とともに自身を育てる (約4分20秒)
- 7.アガるためには打たない (約3分10秒)
- 8.自然体 (約1分)
- 9.覇道・邪道は棄て王道をいく (約4分50秒)
- 10.目先の利に走らない (約3分30秒)
対局姿勢(土田の麻雀道)
- 11.礼に始まり礼に終わる (約2分20秒)
- 12.年長者への敬いと配慮 (約2分50秒)
- 13.美しい摸打(モウター) (約3分30秒)
- 14.推牌(トイパイの励行) (約1分40秒)
- 15.第1打の置き場所 (約2分50秒)
- 16.チー・ポンの作法 (約5分20秒)
- 17.リーチ宣言の作法 (約3分30秒)
- 18.開門の作法 (約8分)
- 19.開門場所の作法 (約2分30秒)
- 20.カンの作法 (約6分30秒)
点棒の受け渡し(土田の麻雀道)
序盤の思考(土田の麻雀道)
- 26.大局観に従う (約3分50秒)
- 27.志高く、妥協はしない (約4分10秒)
- 28.自己矛盾させない (約5分10秒)
- 29.想いを牌に伝える (約5分30秒)
- 30.創造力をふくらませる (約6分20秒)
- 31.対局者への敬意を払う (約3分30秒)
- 32.字牌は天からの授かりもの (約5分10秒)
- 33.早いテンパイへの疑念 (約7分20秒)
中盤の思考(土田の麻雀道)
- 34.可能性へのあくなき探求 (約4分30秒)
- 35.テンパイがゴールではない (約5分20秒)
- 36.ツモのリズムに従う (約4分50秒)
- 37.リーチ依存症の治療 (約4分20秒)
- 38.意味のある放銃を (約4分20秒)
- 39.和了の価値を考える (約4分20秒)
- 40.一発役への畏怖をもたない (約3分30秒)
- 41.一発消しの愚かさを知る (約3分30秒)
終盤の思考(土田の麻雀道)
- 42.場は平たく (約2分10秒)
- 43.局は永遠に続く (約5分20秒)
- 44.平常心の保ちかた (約3分20秒)
- 45.もう1人の自分を (約2分30秒)
- 46.アガらなくてもいい (約3分30秒)
- 47.親番死守の愚かさ (約3分)
- 48.ノーテン罰符に固執しない (約4分)
- 49.志の低いハイテイずらし (約3分30秒)
- 50.残りツモ3回以内のリーチ (約3分10秒)
ドラや赤牌について(土田の麻雀道)
- 51.我がままな思考の停止 (約6分30秒)
- 52.強牌と暴牌の違い (約5分40秒)
- 53.場壊しした自覚を持つ (約3分10秒)
- 54.下家のエネルギーを知る (約3分20秒)
- 55.感情的打牌を慎む (約3分20秒)
- 56.赤に溺れずドラに振り回されず (約5分)
- 57.赤を抱いて死ぬ (約5分)
- 58.ドラ表示牌への敬意を (約3分50秒)
- 59.ドラポン後の責任感 (約3分20秒)
- 60.節操のない喰い散らかし (約3分20秒)
勝っている時の心構え(土田の麻雀道)
- 61.どこまでも謙虚に (約2分30秒)
- 62.摸打は美しく (約5分30秒)
- 63.長考はタブー (約4分)
- 64.背後からバッサリ斬らず (約4分10秒)
- 65.大勝時の盗塁はタブー (約4分40秒)
- 66.カブセ打ちはしない (約3分40秒)
- 67.一発消しで敗者になる (約2分10秒)
- 68.相手の型を受けて立つ (約4分30秒)
- 69.発声への配慮 (約4分40秒)
- 70.最後の1打まで手順を守る (約4分20秒)
負けている時の心構え(土田の麻雀道)
- 71.表情の変化を自省する (約4分20秒)
- 72.学びの時間帯 (約4分20秒)
- 73.勝者をリスペクトする (約4分)
- 74.場面屋にならない (約5分40秒)
- 75.親番に固執しない (約6分20秒)
- 76.摸打のリズムを整える (約4分50秒)
- 77.早め早めの店仕舞い (約3分40秒)
- 78.イチかバチかリーチの非 (約4分40秒)
- 79.字牌に心血を注ぐ (約4分40秒)
- 80.ワラにもすがらない (約6分)
オーラスの心構え(土田の麻雀道)
- 81.オーラスはオーラスに非ず (約2分)
- 82.思考・哲学の結集局 (約2分10秒)
- 83.結果より内容 (約2分20秒)
- 84.勝利より誇りをもて (約2分20秒)
- 85.ツモってもアガらない (約3分30秒)
- 86.着どり仕掛けの弱さ (約3分30秒)
- 87.傍観ではなく静観 (約3分30秒)
- 88.急がば回れ (約4分)
- 89.フリテンリーチの扱い (約3分40秒)
- 90.次ゲームへのステップを (約3分10秒)
愛される打ち手の条件(土田の麻雀道)
- 91.礼節を重んじる (約4分)
- 92.愚痴をこぼさない (約4分10秒)
- 93.勝因を語らない (約4分10秒)
- 94.敗因を対局者に求めない (約5分10秒)
- 95.自己犠牲の精神に満ちている (約4分20秒)
- 96.対局者への好き嫌いがない (約3分)
- 97.対局中の気遣いに優れている (約4分10秒)
- 98.発声が穏やか (約3分20秒)
- 99.点棒の授受が美しい (約5分10秒)
- 100.摸打にムダがない (約5分30秒)
- 101.対局者に合わせたリズムで打つ (約3分20秒)
- 102.対局者に何も求めない (約2分50秒)
- 103.無茶な仕掛けをしない (約4分20秒)
- 104.感情的なリーチがない (約3分50秒)
- 105.感情的な放銃がない (約3分50秒)
- 106.長考が少ない (約3分30秒)
- 107.卓から体が離れない姿勢の堅持 (約3分50秒)
- 108.〔牌品高〕への意識が高い (約3分40秒)
終盤の思考Ⅱ(土田の麻雀道)
- 109.仕掛けイーシャンテンは避ける (約3分50秒)
- 110.テンパイが最終形ではない (約3分20秒)
- 111.オリと受けの違いを意識する (約3分)
- 112.残り1巡でのリーチ (約3分20秒)
- 113.受けている時はより早く (約3分10秒)
- 114.主役の上家では名脇役に徹する (約3分30秒)
- 115.ドラ切りには相応の責任を (約3分10秒)
- 116.オーラスは次ゲームへのプロローグ (約4分40秒)
オーラストップ目の心得(土田の麻雀道)
- 117.急がない慌てない (約3分50秒)
- 118.1局単位での思考は棄てる (約2分50秒)
- 119.トップに価値は無いと知る (約2分50秒)
- 120.2番手・3番手との点差は意識しない (約3分50秒)
- 121.いつも以上にこうべを垂れる (約3分40秒)
- 122.中考・長考は限りなくゼロに (約3分40秒)
- 123.ラス目の苦悩を感じること (約2分50秒)
- 124.富士山、そしてエベレストへ (約3分20秒)
オーラスラス目の心得(土田の麻雀道)
- 125.和了欲をもたない (約4分)
- 126.着順を上げようとしない (約4分20秒)
- 127.3巡目までに攻守の決断を (約5分)
- 128.字牌をポンされないように (約4分30秒)
- 129.常に下家への配慮を (約4分50秒)
- 130.放銃しないことを第一義に (約4分30秒)
- 131.親番で足掻かない (約3分20秒)
- 132.仕掛けは1フーロまで (約4分40秒)
- 133.投了の意識を強くもつ (約5分40秒)
- 134.「今」ではなく「未来」をみる (約5分40秒)
摸打の心得(土田の麻雀道)
- 135.盲牌の意味を考える (約2分10秒)
- 136.盲牌する時間のロス (約2分10秒)
- 137.盲牌で悲鳴をあげる牌たち (約1分50秒)
- 138.城壁牌に最短距離で手を伸ばす (約3分)
- 139.城壁牌に触れる際、山をズラさない (約3分20秒)
- 140.真っ直ぐに引いて自摸する (約3分)
- 141.ツモ牌は手牌の利き手側に付ける (約3分20秒)
- 142.思考中、利き手は卓から離さない (約3分30秒)
- 143.ツモ牌を手牌に組み込んで思考しない (約2分30秒)
- 144.思考中、利き手を動かさない (約3分)
- 145.打牌動作に入ったら停止しない (約4分20秒)
- 146.河に最短距離で打っていく (約3分40秒)
- 147.第1打はヘソの中心に、左寄せにしない (約3分50秒)
- 148.河に着地させる時、見えにくくしない (約3分30秒)
- 149.河に着地させる時、河を乱さない (約3分)
- 150.打牌する際、着地音に留意する (約2分30秒)
- 151.河に着地させたら、スッと手を引く (約2分40秒)
リーチのかけ方(土田の麻雀道)
- 152.発声は穏やかに一定に (約3分)
- 153.長考後にリーチはかけない (約4分30秒)
- 154.リーチ棒を出すタイミング (約3分10秒)
- 155.リーチ棒が無いときの作法 (約4分50秒)
- 156.リーチ棒の置き方 (約2分40秒)
- 157.リーチ表示牌の曲げ方 (約3分30秒)
- 158.リーチ後の手牌の置き方 (約4分40秒)
- 159.リーチ後の摸打について (約3分40秒)
- 160.リーチ・「ロン」の所作 (約4分40秒)
- 161.リーチ・「ツモ」の所作 (約4分20秒)
- 162.リーチ後にアンカンする所作 (約3分30秒)
- 163.リーチが流局になった際の所作 (約4分)
チー・ポン・カンの仕方(土田の麻雀道)
- 164.ポン発声のタイミング (約2分20秒)
- 165.ポンの所作 (約3分40秒)
- 166.チー発声のタイミング (約3分20秒)
- 167.チーの所作 (約2分50秒)
- 168.大ミンカンの発声と所作 (約4分20秒)
- 169.ツモ牌から取り出す加カンの所作 (約2分20秒)
- 170.手牌から取り出す加カンの所作 (約2分)
- 171.ツモ牌から取り出すアンカンの所作 (約3分40秒)
- 172.手牌から取り出すアンカンの所作 (約3分)
局終了後のふるまい(土田の麻雀道)
カンには、4枚自分でそろえて行う暗槓、暗刻で持っている牌が場に出てきて行う大明槓、ポンした牌の4枚目を持ってきて行う加槓の3パターンがあります。
まずは暗槓の作法です。ツモってきて「カン」と発声して、カンする4枚を見せます。本当に4枚あることを対局者に知らせます。次に、両側2枚を伏せるか、真ん中2枚を伏せることで暗槓を示しますが、どちらでも結構です。その場で決めている作法に従ってください。そして、嶺上牌から1枚ツモってきて、要らない牌を切ります。ヘリに牌を打ちつけるような音を出すのはマナー違反ですので注意してください。
次は大明槓の作法です。暗刻で持っているの4枚目が上家から出てきました。「カン」と発声して、持っている3枚をさらします。4枚目を河から持ってきたら、そのを出した人の方向に向けます。対面であれば
最後は加槓の作法です。ポンしている牌の4枚目を持ってきました。「カン」と発声して、ポンの方向を示している牌にくっつけます。そして、嶺上牌を持ってきて打牌します。