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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

リーチのかけ方(土田のデジタル)

54.手止めリーチの有効性(約6分50秒)

ここでは、手止めリーチの有効性について3つの考え方を解説します。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 親が、子供の手を止めるためのリーチを打つことの有効性に関して、デジタル的に解説します。手止めリーチというのは、往々にしてこちらの打点は低く、待ちはあまり良くありません。それでも、親のリーチというプレッシャーから子供が親のリーチを見て、手が止まるという状況を作り出すわけですから、手が止まらないような状況では意味がありません。次の3点を覚えてください。

 1つ目は、子方の河の3と7に注目してください。違う色の3と7が2つ、例えば三萬三筒三萬七筒などが出ていたら、もう手止めリーチは有効ではありません。このような場合には、ほとんど逆襲されます。タンヤオ牌ばかり捨てているような変則手のときは別ですが、普通の1・9・字牌から切り始めた河であれば、一向聴、もしくは好形の二向聴ですので気を付けたほうがいいです。

 2つ目は、1・2・8・9・字牌で待っているときは有効ということです。子方がローリングするにしても、やめるにしても、出てきやすいです。親がリーチをすると、リーチをかけなければ出てこない牌が出ることがあります。トイツ落としをしてくれたり、暗刻から1枚切ってくれたり、奇妙な出来事が起きやすくなります。

 3つ目は、連荘中は有効ということです。連荘している親に対して、子方はどうしてもひるみやすいです。

二萬二萬二索三索四索赤五索二筒四筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒

 1手替われば一気通貫や平和になりますし、索子が伸びれば平和、赤1の多面形になります。しかし、連荘中であれば手止めリーチが効果的です。早い聴牌であるほど有効ですが、早すぎると河の参考材料がないので、子方がまっすぐ進んでいくしかない状況になります。それでも、親の河に数字の牌がいくつか捨てられていれば有効です。7、8巡目ぐらいで手止めリーチを打つと、局面が長引いてツモ和了る可能性もかなりあります。連荘中の親のリーチが本手なのか、押さえつけなのか、判断がつきにくく、多くの場合は和了をあきらめてくれますので、和了れなくても連荘を維持できます。

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