何切る?
オンライン麻雀
今すぐ体験
オンライン麻雀
今すぐ体験

麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

ゲームで実戦
いますぐ麻雀!

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

1.中盤までは1人麻雀(約3分50秒)

ここでは、デジタル麻雀の基本的な考え方と、序盤の打ち方について解説します。

動画固定を解除する
次へ

土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 気持ちを強く持ち、9巡目までは自分の手を曲げずに前進する力をつけることがデジタルの基本です。

 だいたい17巡から18巡で終わりますので、中間点の9巡目を中盤、一つの目安とします。9巡目あたりになると、リーチや、一向聴の人が出てきますが、それまでは、相手の動向は全く気にかけずに、自分の手の都合だけを優先して打つことが大事です。和了りに近づけることが最大の目的ですので、たとえドラの役牌を捨てて鳴かれても動じずに進めます。ただし、場の状況によって、和了れなさそうな部分はチェックしながら進めましょう。

次へ
ゲームで実戦!!いますぐ麻雀!登録無料!
トップページへ