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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

137.雀頭にふさわしい牌(約3分40秒)

タンヤオの雀頭は2や8を中心に考えましょう。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 タンヤオ作りの過程において雀頭にふさわしい牌は、リャンメン変化しにくい2と8です。また、4や6を引いてもあまり良いリャンメン形が生まれない点で、5も雀頭に向いています。

二萬二萬四萬六萬七萬四筒四筒赤五筒六筒七筒三索四索五索六索

 ここは二萬が雀頭としてふさわしいので、四萬を切ります。三索を切るとソウズの変化を止めてしまいます。二萬はポン材としても優れていますから、目先のイーシャンテンの広さよりも、28を雀頭に固定させたイーシャンテンの構えのほうが他の部分での変化が望めます。

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