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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

87.役牌の有無(約3分40秒)

七対子とトイトイの選択において、手牌の役牌の有無による判断のしかたを解説します。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 七対子とトイトイの分岐点を判断する要素として役牌があります。前回のドラが絡む場合の判断と合わせて覚えておくと、七対子とトイトイの分かれ目がわかってくると思います。役牌がトイツである手は、基本的にはトイトイに向かったほうが有利です。七対子のみの手を作るよりは、役牌、トイトイ、あるいは役、役、トイトイのような形を目指します。

三萬三萬三萬六萬六萬一筒一筒二筒八索八索南南北

 ドラも役牌もない七対子のイーシャンテンです。四暗刻を狙うのもいいですが、西などの手頃なトイツ候補が来たら、三萬を1枚落とします。暗刻の牌が切りづらくなる巡目に入る前に、イーシャンテンであれば七対子に定めます。もし、南が役牌であれば、役牌、トイトイへ向かいます。

二萬二萬六筒六筒八筒九索九索南南西白中中

 南は役牌です。まだ暗刻がない七対子のイーシャンテンですが、これは役、役、トイトイで打点がありますので、打点のバランスを考慮してトイトイへ向かいます。役牌があるときは、シャンテン数が下がるとしてもトイトイへ向かいます。残りの数牌もAランクとBランクがありますから、和了れる可能性はけっこう高いです。

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