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麻雀を覚えたい初心者から、強くなりたい上級者まで、ルール、役、戦略を動画とテキストで解説

麻雀のすべて 講師:土田浩翔

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土田のデジタル

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

13.リャンメン複合形の取捨(約7分40秒)

ここでは両面複合形の優劣について解説します。

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土田のデジタル

ゲーム全体の概略(土田のデジタル)

シュンツの作り方(序盤編)(土田のデジタル)

シュンツの作り方(中盤編)(土田のデジタル)

トイツの作り方(土田のデジタル)

序盤の思考(土田のデジタル)

中盤の思考(土田のデジタル)

終盤の思考(土田のデジタル)

字牌の扱い方(土田のデジタル)

リーチのかけ方(土田のデジタル)

ダマ聴(ダマテン)に構える手とは?(土田のデジタル)

仕掛けの基本(土田のデジタル)

リーチへの対応(土田のデジタル)

ラス前の思考(土田のデジタル)

オーラスの思考(土田のデジタル)

七対子と対々和狙いの識別(土田のデジタル)

ドラの取捨について(土田のデジタル)

赤ドラ入り麻雀について(土田のデジタル)

レーティング2000を達成するためには(土田のデジタル)

受けを強くするために(土田のデジタル)

ノーテン罰符の貰いかた(土田のデジタル)

カンチャンの評価(土田のデジタル)

カンチャンの外し方(土田のデジタル)

リャンカンの外し方(土田のデジタル)

タンヤオの作り方(土田のデジタル)

親番の心得(土田のデジタル)

雀頭の作り方(土田のデジタル)

点棒が無いとき〔▲1万点下〕の心得(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その1)(土田のデジタル)

赤ドラ2枚持ちの進めかた(メンゼン手筋その2)(土田のデジタル)

 両面複合形とは、両面形に取れる部分が一部重なっていて、順子になっても暗刻になってもいいという形で、6パターンあります。

 次からの3パターンは優れた形です。

 1つ目は、3・3・4と6・7・7です。3や7を2枚もっているので、牌理的には5よりも2や8を引いてきやすく、2・3・3・4と6・7・7・8という、一番優れた中ぶくれの形が生まれやすいです。2や8を引いて2組作ることを考えましょう。

 2つ目は、2・3・3と7・7・8です。4や6が入れば最高の形になりますが、1・2・3・3や7・7・8・9の形になりやすいです。しかし、残った3と7は優秀な孤立牌ですので、2組作れます。

 3つ目は、4・4・5と5・6・6です。3・4・4・5や5・6・6・7の形になりやすいです。良い中ぶくれの両面ですから、2組作ることを考えましょう。

 次からの3パターンはあまり良くない形です。

 1つ目は、3・4・4と6・6・7です。2・3・4・4と6・6・7・8の形になりやすいです。浮いた4や6は、赤引きの期待はありますが、5を引くと3・6、4・7待ちと苦しい形です。また、3や7を引いた良い形にはなりづらいです。

 2つ目は、4・5・5と5・5・6です。3・4・5・5と5・5・6・7の形になりやすいです。4を引いて中ぶくれ形になったとしても、3・6、4・7待ちと苦しい形です。3や7を引くと、5に4か6を持ってこなければ両面になりませんし、良い両面形でもありませんので、早めに5を離しましょう。

 3つ目は、2・2・3と7・8・8です。1・2・2・3と7・8・8・9の形になりやすいです。2・2・3・4や6・7・8・8になったとしても、浮いている牌は2と8です。この両面複合形は頭で使うことがありますが、組み合わせとしては1組と考えましょう。

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